書類の保管

こんにちは。神奈川県の寒川町、平塚市を中心に保険の無料相談をお受けしております、

寒川保険ねっとの清田顕彦です。

今回は、「書類の保管」というブログです。

保険に加入していると、たくさんの書類が送られてきます。

ご契約時の提案書、申込書、保険証券、約款、ご契約内容のお知らせ、保険料控除証明書、ダイレクトメール、更新のご案内など・・・

こういった書類を整理しないで放っておくと、どんどんたまってしまいます。

昨日もお客さま宅を訪問した際、契約内容を確認する機会があったのですが、「どれが保険証券なのかよくわからない。ちょっと見てもらっていいですか」と言われ、ドサッと分厚い書類の束を出されました。期限切れの保険証券、色あせた領収証、10年前、20年前の資料も混ざっていました。

「保険の資料は見てもよくわからない。」
「どれが大事な書類で、どれが捨てていい書類なのかわからない」、とお感じの方とてもたくさんいらっしゃいます。

お手元にある保険関連の書類、すっきり整理されてはいかがでしょうか。

寒川保険ねっとでは、無料の整理サービスを提供しています。

ご加入中の保険証券、保険の通知書類等をまとめてご準備をいただければ、保険の専門家がそれを必要なものと必要でないものに分け、必要なものだけ保険管理ファイルに入れてスッキリ整理します。

さらには、保険証券を紙でなくスマホで管理できるアプリも登場しています。

家族の保険を一覧で表示したり、補償範囲の見える化も可能です。

今日は「書類の保管」というブログでした。

いつも本ブログをお読みいただきありがとうございます。

※本内容は掲載日時点のものです。今後変わる場合がございますので予めご了承ください。

寒川保険ねっとがお手伝いします。